画像を求めて

これからの人生に、余裕をもって過ごしたいと思いながらブログに挑戦してます。

偕楽園へ(水戸市)

2月の下旬、お友達に誘われ偕楽園へ日帰りツアーに、参加してきました。曇り空で時には小雨交じりでしたが、偕楽園に着く頃は、陽がさすようになりました。満開ほどではなかったですが、ピンクや、白の梅が春の香りで、春をたくさん感じてきました。
     
     

ひたち海浜公園

連休明けの11日茨木県ひたち海浜公園へ、雨を心配しましたが曇り空の一日でした。
コキアは少し早かったのですが(今年は夏が暑かったので、紅葉は遅れているそうです。
コキアの一部は紅葉し緑とのコントラストもきれいでした。昨年は真っ赤に紅葉してましたが、赤花蕎麦の花もみれました。


  

金閣寺・・・正式名称は(鹿苑寺)臨済宗相国寺派のお寺

今日17日は京都に戻り世界遺産の金閣寺へ、朝方は雨が降っておりましたが、晴れて暑い日でした。
金閣寺も何回観てもいいですね。でも冬の雪が薄っすらと降った金閣寺も良かったですね。
室町幕府三代将軍足利義満の山荘北山殿として作られたそうです。
金閣寺とは舎利殿が金箔で貼られているので、そう呼ばれているそうです。
今年は姫路に行っても、京都でも外国人が多かったですね。

    金閣寺ー1

    金閣寺ー2

    金閣寺ー3

仁和寺・・・も(世界遺産)仁和4年(888年)宇多天皇により創建されました。 皇室とゆかりの深い寺で (門跡寺院)と御室御所と呼ばれていました。明治維新以降は(旧御所)と、非常に多くの国宝や重要文化財が残されております。

     仁和寺ーあ

     仁和寺ーい

     仁和寺ーう

     竜安寺ーえ

     仁和寺ーお

     仁和寺ーか



日本初の世界遺産を孫たちと訪ねて

滋賀県に住んでいる、大学生の孫がお祖父ちゃん、お祖母ちゃんの3人で旅行しようと言われて兵庫県姫路市へ。 新幹線を乗り継いで 6時間ほど、次女の娘が大阪で学会があるというので大阪まで一緒に、小学生の孫も急遽姫路まで、
修復された姫路城は白すぎるといわれましたが大変優美な姿でしたが 天守閣までの上りの階段が急で、下りる時は膝が大変でした。

また姫路城は白鷺城や、白鷺城(はくろ城)とも
  •・姫路城が鷺山に置かれているから
  •・白漆喰で塗られた城壁の美しさから
  •・白鷺と総称される鳥が多く住んでいたから
 とも言われているそうです。
 姫路駅前で孫たちを
       姫路にて

姫路城をアニメに  
     姫路城をアニメに

     コラージュで
   姫路城をコラージュで

天竜川&善光寺をコラージュニ

長野市の善光寺から、飯田市の天竜峡まで、足をのばしましたら元善光寺がありましたので、参拝をして天竜峡へ行きました。
信州善光寺を開山した本田善光、善光卿が最初にご本尊を安置したのが長野県飯田市。現在の元善光寺である。
長野善光寺の発祥の霊場となるところで、名前の由来“本多善光”卿 生誕の地です


  天竜川をページに

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

岩チドリ

Author:岩チドリ
FC2ブログへようこそ!
庭の花や里山に出かけて写真を
楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

デジカメ (68)
豊齢研 (8)
庭の花 (20)
ウォーキング (4)
街なか散歩 (12)
旅行 (9)
孫 (5)
友人と (3)
里山散策 (13)
水墨画 (0)
未分類 (5)
市の講座 (4)
葵学園 (7)
あすなろ会 (2)
スマホ (4)

最新コメント

月別アーカイブ

BGM

音楽を聞くにはプラグインが必要です

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん