画像を求めて

これからの人生に、余裕をもって過ごしたいと思いながらブログに挑戦してます。

ウォーキングのグループで紅葉を

27日ウォーキンググループで紅葉観賞に観音沼へ、紅葉には、2~3日遅かった感じでしたが、観賞の途中には40代前後の愛犬家のグループが思い思いの洋服を着せて散歩の途中でした。途中のベンチでカメラ撮影を、とっても可愛いかったので、思わずパチリとカメラへ。

      観音沼をアニメに

気仙沼~大島

台風18号の余波で大島を予定より早く離島しました。台風が直撃すれば、帰れなくなる恐れがでますので、そのあと気仙沼市の魚市場を見学しました。
 3.11の津波で海辺の 側は基礎の土台だけを、残して流されたそうです


大島をアニメに

国営ひたち海浜公園

台風19号の通り抜けた翌日(10月15日)、パソコン教室の秋の野外研修で、茨城県ひたち海浜公園へ。  丘陵一面にコキア・コスモス・そばの花が今を盛りに彩って、私たちを感動させてくれました。

コキアー4

コキアー3

コキアー2

コキアー1

コキアー7

コキアー6

コキアー8

コキアー5

猊鼻渓(岩手県一関市)

猊鼻渓は、岩手県の北上川支流の砂鉄川沿いに、、高さ50mを超える石灰岩の岸壁が、2kmにわたって続く渓谷です。大正14年、国の史蹟名勝天然記念物に、名勝指定県内第一号に指定され、日本百景のひとつに数えられています。
   名前の由来は
  猊鼻渓~げいびけい~という名は、観光開拓の功労者である佐藤猊巌(さとうげいがん)をはじめ、地元有志によって、明治43年に命名されました。。舟下りの折り返し点となる三好ヶ丘の奥、攬勝丘の対岸にそびえる大岸壁に突き出た「獅子(猊~しし~)ヶ鼻」が、その名の由来となりました。

  page猊鼻渓

食育講座

市の食育講座が開かれました。 塩分の摂取やたんぱく質について講演されました。
講師は(株)リードシステムの食育指導士の方々でした。ドライモンとドラミちゃんに変身されて楽しく話されました。


  食育ー1
  食育ー2
  食育ー3
  食育ー4
  食育ー5




 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

岩チドリ

Author:岩チドリ
FC2ブログへようこそ!
庭の花や里山に出かけて写真を
楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

デジカメ (73)
豊齢研 (10)
庭の花 (20)
ウォーキング (4)
街なか散歩 (14)
旅行 (9)
孫 (5)
友人と (3)
里山散策 (15)
水墨画 (0)
未分類 (5)
市の講座 (4)
葵学園 (7)
あすなろ会 (3)
スマホ (4)

最新コメント

月別アーカイブ

BGM

音楽を聞くにはプラグインが必要です

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん