画像を求めて

これからの人生に、余裕をもって過ごしたいと思いながらブログに挑戦してます。

真っ青な空と鶴ヶ城(1月22日)

今日は朝から青空で大寒の頃とは思えない暖かい1日でした。
久しぶりに、鶴ヶ城へ天守閣の雪も消えていませんでした。雪の鶴ヶ城が青空に映えてきれいでした。


     turugazyou-1.jpg
     turugazyou-2.jpg
     turugazyou-3.jpg
     turugazyou-4.jpg
     turugazyou-5.jpg
  
 今日23日は昨日とは真逆のお天気で吹雪模様でした。
この所、2~3日快晴だと、2~3日雪が降ると言う、1月の天気模様です。2階からの雪を撮ってみました。 
 ちなみに、今日は私の誕生日です。

     大雪ー1
     大雪ー2

歳の神

無病息災を願う伝統の行事です。
昨年、神棚や玄関などにお飾りした、注連縄やお守りなどを炊き上げその火にあたり、お餅やスルメイカなどを食べ、健康を願う行事です。  今年は11日からの雪で降り続いている中での行事でした。
  カメラを忘れスマホでの撮影でしたので思うようにはとれませんでした。

     歳の神2
     歳の神3
     歳の神1

十日市 会津若松市 (1月10日)

四百年以上続く、会津若松伝統の行事です。店頭には起き上がり小法師、風車、市飴の縁起物や、伝統の漆器、日用雑貨、お好み焼き、チョコバナナ等たくさんの食べ物屋さんが、神明通り、大町通りに出店がたくさん並んで、買い物客で賑わいました。例年だと寒く雪もチラチラですが、今年は冬支度のコートなどでは、暑いぐらいでした。

       十日市を

我が家の花

お出かけも、あまりしないこの頃です。
身近な窓辺の花をコラージュにしてみました。


        はなをページに

初詣

この蚕養国神社以外に社名を「蚕養国」とする官社はなく、この社名は当社が唯一のものになる
社名に見えるように蚕養国神社の創建には養蚕業が関係すると考えられているが、会津で養蚕が盛んだったことにより祀られたというよりは、会津で養蚕を盛んにしようとする中央政府の政策のために祀られるようになった

今年は例年より待ち時間が多く、長い列でした。(皆さん健康や合格祈願のお願いでしょうね。

 蚕養國神社

年頭のご挨拶

本年もよろしくお願いいたします     

                 新年のご挨拶



 

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

岩チドリ

Author:岩チドリ
FC2ブログへようこそ!
庭の花や里山に出かけて写真を
楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

デジカメ (76)
豊齢研 (10)
庭の花 (23)
ウォーキング (4)
街なか散歩 (16)
旅行 (9)
孫 (5)
友人と (3)
里山散策 (15)
水墨画 (0)
未分類 (5)
市の講座 (4)
葵学園 (7)
あすなろ会 (3)
スマホ (4)
あおい学園 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

BGM

音楽を聞くにはプラグインが必要です

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん