画像を求めて

これからの人生に、余裕をもって過ごしたいと思いながらブログに挑戦してます。

日新館(10月27日)

UPが時々前後しますが、日新館、布引公園等を見学し、学園のなかには、ホテルの自営業者がおりまして朝8時~3時頃までバスでの送迎、昼食、カラオケ、温泉で楽しみました。
会津藩校日新館は(会津における教育のはじまりは、日新館創設より更にさかのぼること寛文4(1664)年、日本で初めて民間により創設した庶民のための学問所といわれる「稽古堂(けいこどう)」とされています。これに対し、会津藩初代藩主 保科正之は税金を免除し、大いに奨励しました。 江戸時代も200年も 立ち太平の世には道徳の退廃も顕著になり天明2(1782)年天明の飢饉をはさんで、5代藩主松平容頌の時家老に藩政の改革(教育の振興)をあげ日新館創設のきっかけになったそうです。会津藩の子弟は全て入学が義務付けられたそうです。戊辰戦争で自害した白虎隊士も学んだそうです。
1部紅葉できれいでした。

      DSC03681-2.jpg
      DSC03676-2.jpg
      DSC03679-2.jpg
      

コメント

NoTitle

歴史の勉強をしてその後 カラオケ 温泉 楽しそうですね。

NoTitle

コメントありがとうございます。
近くにある施設ですが、
初めての見学でした。
明治の初期のお勉強でした。
楽しかったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://mi19ko45ha.blog.fc2.com/tb.php/144-34f2892f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

岩チドリ

Author:岩チドリ
FC2ブログへようこそ!
庭の花や里山に出かけて写真を
楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

デジカメ (79)
豊齢研 (11)
庭の花 (27)
ウォーキング (4)
街なか散歩 (17)
旅行 (9)
孫 (5)
友人と (6)
里山散策 (15)
水墨画 (0)
未分類 (5)
市の講座 (4)
葵学園 (7)
あすなろ会 (3)
スマホ (4)
あおい学園 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

BGM

音楽を聞くにはプラグインが必要です

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん