画像を求めて

これからの人生に、余裕をもって過ごしたいと思いながらブログに挑戦してます。

猊鼻渓(岩手県一関市)

猊鼻渓は、岩手県の北上川支流の砂鉄川沿いに、、高さ50mを超える石灰岩の岸壁が、2kmにわたって続く渓谷です。大正14年、国の史蹟名勝天然記念物に、名勝指定県内第一号に指定され、日本百景のひとつに数えられています。
   名前の由来は
  猊鼻渓~げいびけい~という名は、観光開拓の功労者である佐藤猊巌(さとうげいがん)をはじめ、地元有志によって、明治43年に命名されました。。舟下りの折り返し点となる三好ヶ丘の奥、攬勝丘の対岸にそびえる大岸壁に突き出た「獅子(猊~しし~)ヶ鼻」が、その名の由来となりました。

  page猊鼻渓

コメント

こんばんわ

猊鼻渓 難しい字を書くんですね。
日本百景だけあって、素晴らしい景色ですね。

コメントありがとうございました。

koyukoさん こんにちは
猊鼻渓の川下りは壮観そのものでした。
台風18号が翌日に仙台付近に上陸との
予報で、翌日はどこもみずに、新幹線や、在来線が不通になることを、心配しましたので帰ってきました。  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://mi19ko45ha.blog.fc2.com/tb.php/19-54ffdf6f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

岩チドリ

Author:岩チドリ
FC2ブログへようこそ!
庭の花や里山に出かけて写真を
楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

デジカメ (78)
豊齢研 (10)
庭の花 (24)
ウォーキング (4)
街なか散歩 (16)
旅行 (9)
孫 (5)
友人と (5)
里山散策 (15)
水墨画 (0)
未分類 (5)
市の講座 (4)
葵学園 (7)
あすなろ会 (3)
スマホ (4)
あおい学園 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

BGM

音楽を聞くにはプラグインが必要です

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん