画像を求めて

これからの人生に、余裕をもって過ごしたいと思いながらブログに挑戦してます。

節分(2月3日)

 節分って年に1回だけではなく、節分の由来・意味は季節を分けるという意味もあり、春夏秋冬の季節の始まりはすべて節分だそうです。1年に4回、それぞれの季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前の日が節分の日となるんです。 
この中で一番有名なのが立春の前の日にあたる2月3日ではないでしょうか?みなさんはこの日に豆まきと恵方巻きを食べていますね。日本では昔から立春が一年の始まりとされていたので、この日が一番良い日とされていたため行事としていまも残ったと言われています。  (ネットから抜粋)
東京に住んでいる娘が、子供が授業が終わるのを待って新幹線できました。
節分でしたので、銀座で有名な寿司屋さんの久兵衛で恵方巻きを買ってきました。
巻物は美味しかったのですが、ついてきた「ガリ」が酢が少しきつかったです。
また、私がスーパーマーケットで買った、「恵方巻き」も大間の鮪で巻いた恵方巻きでしたのでこちらも大変美味しかったです。

      節分

十日市 会津若松市 (1月10日)

四百年以上続く、会津若松伝統の行事です。店頭には起き上がり小法師、風車、市飴の縁起物や、伝統の漆器、日用雑貨、お好み焼き、チョコバナナ等たくさんの食べ物屋さんが、神明通り、大町通りに出店がたくさん並んで、買い物客で賑わいました。例年だと寒く雪もチラチラですが、今年は冬支度のコートなどでは、暑いぐらいでした。

       十日市を

今咲いている我が家の花

夕方より、雪がチラチラ外は雪が積もりそうです。
家の中に入れた鉢植えの花が少しですが咲いています。
我が家は暖かいので、夏に開花する花の様です。
毎年カリンの実がたくさんなりますが、今年は30個以上なりました。
処分先が見つからず苦労しております。


  今咲いている花

認知症講座(11月12日

竹田病院地域医療フォラム・認知症講座 
   ~知ることは備えること~
高齢者になると、認知症にはなりたくないと皆さん思います。お話を聞いて、少しでも理解しょうと。
又、タレントの西川ヘレンさんが、大家族の中で認知症のお義父さん、高齢のお母さん達3人を看取るまでの、介護の体験の中での苦労や嬉しかった事など、笑いを混ぜてお話してくれました。度量の広い方で、大家族を支える力が備わって、尊敬できる方ですね。

     認知症講座

第1回会津全国煙火競演大会(2016.11.5)

11月5日(土)市内町北町の田てんぼの中で、全国の花火師さん達による花火が打ち上げられました。夜空に繰り広げられ彩りをそえてくれました。全国初の千輪花火とは打ちあがり花火が開いたと同時に音が聞こえるのです。360度散らばった花火玉が、一斉に開く花火だそうです。手間がかかり高難度の花火玉だそうです。この花火が打ち上げられた時は、音が地面のそこから体に響き大変な感動でした。
写真は上手く撮れませんでしたがアニメにしてみました。

     タイトル花火

      花火をアニメに


    

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

岩チドリ

Author:岩チドリ
FC2ブログへようこそ!
庭の花や里山に出かけて写真を
楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

デジカメ (68)
豊齢研 (8)
庭の花 (20)
ウォーキング (4)
街なか散歩 (12)
旅行 (9)
孫 (5)
友人と (3)
里山散策 (13)
水墨画 (0)
未分類 (5)
市の講座 (4)
葵学園 (7)
あすなろ会 (2)
スマホ (4)

最新コメント

月別アーカイブ

BGM

音楽を聞くにはプラグインが必要です

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん